子供の騒音について

 17年ばかり住んだ自宅(分譲マンション)のリノベーションを予定している。

 買ったときには「子供はせいぜい二人?」なんて思っていたけれど、気がつけば3人だし、揃って男児でじきに夫サイズまで成長するだろうしで、とにもかくにも「狭い」!

 間取り好きとして、間取りはおいおい公開したいところではあるけれど、簡単に言うと、2SLDKの「物置となっているS(サービスルーム)」を減室し、ついでに廊下もなくして、「子供部屋」「親の寝室(日中は居間と繋げる)」「居間」の2LDKに変える。

 その時に問題になるのが、子供の騒音。両親に似た息子たちは、体が楽器(※未調律)でとにかく声がでかい。子供部屋には共有廊下に面した窓があり、かなり筒抜けになる。

 …さて、どうしたもんだろう…

 二重窓にするところまでが、こちらからの依頼で、建築士からは更に「ハニカムスクリーン」の提案を受けた。


【窓美人 ハニカムスクリーン】カーテンレールに取り付け可能!夏は涼しく、冬は暖かい!やわからな光が差し込みお部屋をやさしく彩る ハニカムプリーツスクリーン アイボリー(幅180×丈180cm)


 六角形のハニカム構造が、採光を残しつつ、防音・断熱をする。カーテンよりもスッキリとして男児の部屋らしい印象になるところも気に入った。

 廊下に面した窓は、いずれにしてもオーダーカーテンになる大きさなので、価格的にも大差なく、かなり楽しみである。