熱中症に纏わる反省

人様に水分補給を勧めておきながら、このざまである。

反省の気持ちをこめて、経過を記す。

7月10日
起床時、下腹部に軽度の圧痛。軽い下痢。他、症状なし。
11:00~17:00まで外出。空港~大型スーパーなど建物内にて活動。
水分摂取計1,000cc(推測)
※下腹部の圧痛は尿路感染疑いの自覚ありだが、夏にはまぁ、ある話。軽い下痢は水が合わなかったり、疲れたりするとよくある話。それを気にして水分摂取計は、頑張ってるほう。

7月11日
起床時、下腹部に軽度の圧痛。軽い下痢。他、症状なし。
8:00に自宅を自転車で出発。小学校~図書館~事務所で会談~実家~外食~買い物…で14:00頃帰宅。
水分摂取計1000cc(推測)
※うん、言わないで。わかってる。水分足りてない。初挑戦のことばかりで緊張していて、喉の乾きとか感じなかったんだ。

7月12日
起床時、倦怠感、濃縮尿。便秘。他、夜から発熱、悪寒、筋肉の震え。
13:00~17:00まで外出。建物内にて活動。
水分摂取計500cc(確定)
※涼しいところにいたから、完全に油断した。
21:00シャワーを浴びた瞬間、悪寒、体の震え。慌てて水分補給するが改善せず体温は37.7℃。死んだように寝る。

7月13日
起床時、発熱、頭痛、強烈な倦怠感、食欲低下、軽い喉の痛み。軽い下痢。
記憶が曖昧なほど、強い倦怠感。昼まで寝ていたが、改善の兆しなく、38℃を超えてきたので、たまたま休みだった夫に車を出してもらって受診。徒歩5分ほどの距離だが、到底歩ける気がしない。
診断は「胃腸炎がメインの細菌感染」。
数日前の下痢が実は粘液便で、そこらあたりから感染の疑い。脱水で免疫低下して、尿路感染と上気道感染の悪化…と。
なんか、色々と記憶がない。
抗生物質と鎮痛消炎剤と整腸剤を処方される。

7月14日
発熱、倦怠感。
一日、寝ていたが、前日よりは目を開けていられる。
水分摂取計1,500cc

7月15日
つまり、今日。まだ起きれないけど大分いい。


…攻めの水分補給、まぢ大事です。